★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11月の立山から5月中旬まで、白馬エリアでのバックカントリーツアーを毎日開催中!
詳しくは↓↓↓
番亭~bamboo tail~ 0261-72-2118
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

自然の脅威

白馬村は地震の影響はありませんでした。

たくさんの方に連絡いただきありがとうございました。

また東北地方の友人、知人は全員無事でした。

映画の世界のような惨劇に唖然とテレビを見てるしかなく、人間の無力さを痛感しています。

自分にできることは募金、節電ぐらいしかなく、ただただ被災者の方々が少しでも多く無事なことを祈るだけです。

もう一つ、白馬村では金曜日に大規模な雪崩がありました。

3人が巻き込まれ、内2人はガイド仲間です。

今シーズンは雪崩で4人、白馬村の同年代のガイドが亡くなりました。

事故が多いです。

ガイドはみなさんが思っている以上に雪崩に警戒しています。

今回亡くなったガイドも行動には慎重なガイドでした。

しかし想定外な雪崩が起き、普段セーフティーな場所も雪崩が襲っていました。

毎日のように山に入っているガイドさえ、予想できない状況になることがあります。

そうなった時でも対応できるよう万全な準備、訓練はしていますが雪崩に巻き込まれてしまっては多くの場合は死んでしまいます。

バックカントリーで遊ぶみなさん、もう一度勉強してください。

情報を共有することも重要ですが、自分を一番信用して行動してください。

雪崩は100%の予測は不可能です。

少しでも危険を感じたら引き返しましょう。

死んだら終わりです。

これ以上、事故が起きませんように。
スポンサーサイト
今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/14 09:42
コメント

管理者のみに表示

